2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前に出たといえるのではないだろうか

野田氏はこの総裁選後、閣僚ポストに就けず、明らかに「冷遇」されていた。だが、安倍政権の支持率が急落し、「潮目」が変わると、野田氏の「修羅場の強さ」が圧倒的な存在感となって浮かび上がってきたということだ。まさに「お友達内閣」の批判を払拭する…

河野外相と強い信頼関係があるのも重要である。

安全保障政策において、河野外相とコンビを組むことになる小野寺五典防衛相は国民から好感を持って受け入れられる手堅い人事だろう。第二次安倍政権発足時から1年10ヵ月にわたり防衛相を経験している。稲田防衛相が崩壊させた政治と防衛省・自衛隊の関係性の…

田中元首相の弟子である小沢一郎氏が民主党幹事長だった時

河野氏の外相起用で思い出されることは、かつて「日中国交回復」を実現し、中国のその後の経済発展に大恩があった田中角栄元首相に関してだ。子息である田中真紀子氏が外相だった時や、田中元首相の弟子である小沢一郎氏が民主党幹事長だった時、中国は破格…

もう1人の“恩人”が今井のもとを去った。

シングルマザーの子育ての大変さを訴えて政治に打ち込んでいるかと思いきや、イケメン市議会議員との不倫が発覚した、自民党の今井絵理子参議院議員(33)。http://www.otoku47.com/author/xcvbvbnnv/ http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=16346相手…